柴犬たろう君日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 心臓の精密検査(4回目)

<<   作成日時 : 2017/10/12 18:52   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 4

また、更新サボってしまい
また、病院ネタ・・・

日曜日にJASMINEどうぶつ循環器病センターで
心臓の検査をしてきました

1ヶ月前から服用を始めたピモベンダン(強心剤)の効果を
確認するためです

この1ヶ月間も、心臓に関する症状は全然無く
(カイカイやおできはあったけど・・・)
変わらず元気に過ごしてきたのですが、
果たして薬は効いてくれたのか、ドキドキの受診でした


検査結果の説明は・・・

どうやらピモベンダン、効いているようです(ホッ)

エコーのカラードプラでも、
逆流が前回よりずいぶん減ったように見えます


数値的には

心拡大を判断する3つの指標と基準値     と     たろう君の数値 
                    
                             今回   9月  5月  3月
心臓椎骨サイズ(VHS)10.5以上         10.6  10.6  10.4  9.9
左心房・大動脈径比(LA/Ao)1.57以上     1.70  1.65  1.34   1.56
標準化左室拡張末期径(LVEDDN)1.73以上  2.12  2.47  2.02  2.11
 
左心室が小さくなり
LA/Ao は少し上がりましたが、僅かな差なので気にしなくてよいそうです
VHSは横ばい

心房から心室への血流の速さの数値も改善しました

ひとまず、強心剤の効果が認められたということで、
当面は内科治療で経過を見ていくことになりました

検査が終わって待合室に戻ってくるとこの表情
画像

                 いい子だったね〜
画像

                 お疲れ様〜


去年発表された研究論文(JASMINEの上地先生も共著者)では、
世界的な規模の臨床治験によって、僧帽弁閉鎖不全症
ステージB2の段階で、ピモベンダンを投与することで
進行を遅らせる効果が確認されたそうです

たろう君もそのケースに当てはまったのかな

ただあくまで薬の投与で「進行を遅らせる」ということです

外科的な治療も選択肢に入れている場合には
とても悩ましいところです

経過を見ていく場合、その間に年齢も上がり
手術後の合併症のリスクも高まります

成功率90%超と言われる手術であっても、じゃあ残り10%は・・・
と考えると、そう簡単には踏み切れません

ぐるぐる悩んでます




今朝もいつもどおりのお散歩

秋のタンポポが日差しでキラキラしてます
画像

ビタミンカラーですね
画像






テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 9
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
たろう君、症状が落ち着いて来ている
みたいでひと安心ですね。
我が家の柴犬さんも尻尾辺りに
よくおハゲが出現したり(現在も)
病気(クッシング)もありますが、
お薬で何とか症状も安定しています。
お互い、頑張って乗り切ろうね!
日々気温差もあり体調を崩しやすいので
たろう君ご一家もお風邪など
気をつけて下さいませ。
gyoza
2017/10/14 18:03
 とりあえず、ちょっと ほっとできてよかったですね。
 たろう君家族が笑顔で過ごせますように!
Nyanta
2017/10/16 22:06
gyozaさま

最初に飲み始めたお薬は効果が
現れずすごくガッカリしましたが、
今回のお薬の追加は効いてくれた
ようです。
今年の夏はカイカイカジカジが
ひどくて、うちは目の周りが
おハゲになりましたが、今は
だいぶ復活してきました。
gyozaさんのワンコさんもたろう君も
お互いお薬と上手に付き合いながら
元気に過ごしていきたいですね。
人間のほうも、この変なお天気、
体調管理に気を付けましょうね!
たろうはは
2017/10/18 18:19
Nyantaさま

ありがとうございます
前回までは検査の度に数値が悪くなって、
このままどうなるかと思いましたが
今回はとりあえず少しほっとしました。

普段の生活は、全く元気なので、
本当にこれで心臓が悪いの?って
思ってしまいます。
でも、それはとてもありがたいこと
なんですよね。
これからも油断せず、心配しすぎず
過ごしていこうと思います。
たろうはは
2017/10/18 18:27

コメントする help

ニックネーム
本 文
心臓の精密検査(4回目) 柴犬たろう君日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる