柴犬たろう君日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 経年劣化注意〜

<<   作成日時 : 2017/09/03 17:53   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 4

9月の訪れととに一気に秋めいてきました

涼しい朝は、やはり体の切れもいいのか
しばらくパスしていた階段上りもグイグイ行きます
画像

いきなりのオチリ、失礼します
画像



9月初日は防災の日

非常持出袋(たろう君用&人間用)の中身の点検をしました
画像

ついでに、避難用キャリーに入る訓練も・・・
画像

画像

               「出せ〜!」 だそうです

早く快適さをご理解頂きたいものです

只今雑草のアレルギーのため、お目目の周りがかわいそう・・・
余計に困ったちゃんな表情になってます



かあちゃんが変なことばっかりするので、
とうとうテーブル下に避難しちゃいました
画像



食料や水、電池や熱源といった備蓄品もチェック

熱源で用意しているのはカセットコンロとIHクッキングヒーター

ライフラインの中でも電気は比較的早く復旧すると言われて
いるので、IHヒーターもあると便利
(コンロだけだとボンベの量も大変だし)

我が家では、お鍋とかは卓上IHヒーターなので、
カセットコンロは出番が無く、だいぶ前に買ったきり

もうひとつ予備のつもりで、ポチッと注文したところ・・・

届いてみて、デカイ
画像

それよりビックリだったのがこのお知らせ <経年劣化について>
画像

カセットコンロは10年を目安に買い替えだそう

知りませんでした〜

うちのコンロなんて10年どころか18年物
ほとんど使ってないけど・・・

そう、あの「2000年問題」(そんなこともあったわね〜)の時に
買ったお品です

使用頻度とは関係なく、
カセットボンベを差し込む口のゴムパッキンが経年劣化して
ガス漏れの原因になるそうです

カセットコンロって割と気軽に買えるものだけど、
扱いを誤ればとても危険なものだと実感

ボンベの方も、製造日から7年以内が目安だそうです

防災用品、ついあれこれ買ってしまいますが
買ったらもうそれで安心してしまうタイプなので
今後はメンテナンスにも気をつけないと

食料品や水の消費期限だけでなく、
備品の耐用年数も要注意なんですね〜




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 8
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
 ご無沙汰しました。
 空から変なものが降ってこないといいんですけど。
平和が一番〜。

 洗濯機からイカ大王〜、笑いました!
Nyanta
2017/09/10 19:25
Nyantaさま

たとえ、とんでもない量でも、
雨とかなら仕方がないですけど、
変な人工物はゴメンですよね〜
備蓄品も、いつまでも本番の出番が
来ないのがなによりです。

そうなんです〜
たろう君のお布団の中には
イカ大王様が…(笑)

たろうはは
2017/09/14 18:47
ワンコの雑草アレルギーって困りますね
田舎だから雑草の無いところの散歩なんて無理でした
現在のワンコは何のアレルギーか分らないけど肉球を齧って赤くしています。

非難用品はあれこれ考えるといっぱい有って大変
実際非難するとなるとワンコの事が一番心配でしょう

こっちは大地震に6回も遭って電気水道ストップが長い時で10日、まあ田舎だからガスコンロが使えれば過ごせます
お隣さんはIHコンロだったんで石油ストーブでしのいでいました
石油ストーブも電気の要らないやつじゃないと冬は大変なんで滅多に使わないけど用意しておかないといけないです。

yokoyama
2017/09/20 21:11
yokoyamaさま

夏場は毎年、カイカイがひどくなるので
いろいろ検査したのですが、結局
「湿度と雑草の花粉」が原因みたいです。
食べ物と違って避けようがないですよね〜

避難もワンコ連れだと、いろいろ制約も
あるので、そのあたりは想像力を働かせて
備えておかないとですね。

我が家は人口密集地のマンションです。
こういうところのほうが、ライフラインは
案外脆いのでしょうね。
人も多すぎて物資も行き渡るのにも
時間がかかりそう。
ワンコのためにも極力避難所は行きたくない
ので、多めの水や食料、燃料の備蓄は必須です。
たろうはは
2017/09/23 14:18

コメントする help

ニックネーム
本 文
経年劣化注意〜 柴犬たろう君日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる