柴犬たろう君日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 足拭きスタイル変えました

<<   作成日時 : 2017/02/15 20:42   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 3

先日、玄関の廊下に収納付きベンチを置きました
画像


これまで、たろう君のお散歩後の足拭きスタイルは、
かあちゃんが正座した膝の上に抱っこでしたが、
これからはこのベンチに座って足拭きです
画像

大きいベンチの中には、非常持出袋(人間用とたろう君用)や
ヘルメット、備蓄の水など、けっこうたくさんのものが
スッキリ収まりました
画像

ところで、ここにベンチを置くようにした理由は、
かあちゃんの膝への負担軽減のためです

去年の夏頃から左膝に水が溜まるようになってしまいました

痛みとかは無いのですが、膝のお皿の下がプヨプヨして
膝をつくと結構気になります

病院で診てもらうと、普通水が溜まらない場所だそうで
脂肪かもしれないということで、MRI検査までしましたが
結果は水・・・

試しに注射で抜いてもらうと、やっぱり透明な水が採れました

この時点で炎症は無いと(あると濁ってる)分かり、
これで安心と思ったら、数日でもとのプヨプヨ状態に戻ってしまいショック

もう一度抜いてもらっても、またすぐに溜まりそうなので、
今のところ様子を見ているところです

先生からは、
「何か膝に負担の掛かる動作を長時間してませんか?
たとえば横座りとか」と聞かれたのですが
この時は思い当たらず・・・

でも後になって
まてよ・・・

玄関で正座をして抱っこの姿勢
たろう君が動くと、そのままの姿勢で体をゆするので、
それなりに膝に負担がかかるかも

1回あたりは、ほんの2、3分のことですが
それを一日最低でも2回して、
掛けることの11年間・・・
8,000回超えます

う〜ん、塵も積もれば、膝に水ってこと・・・

まぁ、一番の理由は「加齢」なんでしょうが、
これからは多少膝への負担が減るのではと期待
画像

なんてったって、お散歩係は「膝が命」ですからね〜
画像

         毎朝こんな階段も駆け上らないといけないし・・・





テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 6
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(3件)

内 容 ニックネーム/日時
収納もあって便利なイスですね。散歩後4柴のアンヨを拭かなければならない我が家も玄関に踏み台を置いてイス代わりに座って拭いています。私も左膝が弱点で去年は1か月間整体に通いました。水は溜まってないけど、膝関節の変形が心配です。散歩はホントに膝が命〜おたがいに気をつけましょうね。

2017/02/16 01:32
4柴ちゃんのアンヨ拭きは、座った姿勢なんですね。やっぱり些細なことでも毎日のことなので、気を付けないといけませんね。人間の病院はつい後回しにしがちですが、お互い膝は大事にしましょうね〜
たろうはは
2017/02/19 00:17
お膝、大変でしたね。
もしかして、ガングリオン??よくPCの使い過ぎとかで手にできたりするやつ…?私の手の甲のガングリオンもきれいな水(厳密には少し色のついた水)でしたがやはり癖になってすぐ溜まりました。
膝は足拭き以外でも家の中でもいろいろ支障出ますよねー。お大事にー。
玄関のベンチ良いですね♪でもそのBOXの中身を持ち出すことがおこりませんよーにっ!!!
ぽん太ママ
2017/02/27 23:28

コメントする help

ニックネーム
本 文
足拭きスタイル変えました 柴犬たろう君日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる